ご家族・地域の皆様へ

はじめまして、カムラックグループ代表の賀村です。

放課後等デイサービス事業所かむらっきーずをご覧いただきありがとうございます。

 

放課後等デイサービス事業所は、福岡にも多く存在します。

どこの事業所さんも特徴があって、理念がしっかりしてて、サービスが行き届いていて素晴らしいところばかりです。ただ、児童や親御さん達にとってはそこは通過点でしかないのですが、利用期間が終わってしまえば次が無い、先が無いというお声をよく耳にします。

 

まさに、大変なのはそこからなんです。 自立して社会へ出ていくために、出口となる連携先がありません。

一部ありはしますが、実際は連携できてないことが多いようです。

 

例えばですが、こんな会話は日常茶飯事です。

親御さん:「子どもの放課後デイサービス利用期間が終わったんですが、放課後等デイサービスさん、次への自立や就職への連携は無いんですか?」

放課後等デイサービス:「すみません、私たちはここまでです。これから先はご自身で探されてください…」

 

福岡市の障害児障害者支援でいえば

子どもは「こども発達支援課」

大人は「障がい福祉課」

と担当課が別れているので、相談先や事業連携が難しい点もあるかもしれません。

 

カムラックはこれを課題と考え、ここに注目しました。 私どもは障害をお持ちの方の支援を、点ではなく線で考えています。 大人の障害者就労支援のワンストップの強みを持っています。

具体的には、

・就労継続支援A型事業

・就労継続支援B型事業

・就労移行支援事業

・相談支援事業

をグループとして運営しています。

しかし、お仕事や就職先がなければ何にもなりません。 カムラックグループでは、私たちを応援・支援してくださる、お仕事の取引先様や企業様が全国に多くいます。 そのおかげで、毎年多くの利用者さんを企業に送り出すことができています。

カムラックグループなら、子どもから大人になり社会に出て就職するまでを親御さんと子どもたちと一緒にワンストップでお手伝い、伴走ができます。

福岡中探しても、こんなサービスはありません。

 

子どものころからかむらっきーずに通うと、普段から大人になってお仕事で活躍している、同じような障害を持つA型やB型の利用者さんを見て、知って、感じることができます。子どもたちが、イメージできる環境があることこそが自立への最高の道に繋がると考えています。

これを提供したい。これを実現したいんです。

福岡中にある放課後等デイサービス事業者様とどんどん連携して、親御さんや子どもたちに安心な将来設計と環境を提供していければなと思っております。

 

また、カムラックではエンターテイメント事業も軸としておりますので、アイドルに歌や踊りを教えてもらったり、芸能界の方やオリンピア選手が遊びに来てくれたり、ご当地ヒーローや悪の秘密結社が遊びに来たりもします。そして、本業のIT事業を通じてプログラムの勉強もできます。今後は、もっと放課後等デイサービスのカリキュラムも充実する予定です。送迎には、最新の電気自動車や水素自動車も準備、カムラックは企業の取り組みとして、公共交通機関以外の業務移動は将来にわたり二酸化炭素を出さない目標宣言もしております。

 

福岡中の放課後等デイサービス事業者様と連携し、全国の企業様とお仕事・就職に関して連携し、親御さんが安心できる、賑やかで楽しい事業所を目指しています。

 

カムラックグループ代表 賀村 研